いちご大福

40歳の主婦が初めてのPCをはじめます。



2011.01.28 (Fri)

還暦のお祝い!!

今日は義姉さんの還暦のお誕生日に呼ばれてます。

我が家からののプレゼントはキティちゃん

IMG_0064.jpg

キティちゃんにローソク(大)6本をつけていただきました。

お姉さんは弟嫁(私)がキティ好きなのは知ってるのできっと喜んでくれるでしょう?

行ってきます。

2011.01.27 (Thu)

必勝!! ドーナツ

整骨院の治療の帰りにミスター・ドーナツに行きました。

また100円セール中!!

結構ランチの時間には遅く15時でした。
ランチは海鮮野菜麺ドーナツセット「640円」

海鮮野菜麺にドーナツ1個にホットカフェオレ「お替り自由」

IMG_0059.jpg


海鮮野菜麺はあっさりのスープに細麺、むき海老、キャベツ、ニンジン、etc・・・
お腹空いてたし、寒かったので温まりました。


新商品?

ハートチュロ チョコ

IMG_0060.jpg


勝て!オレ

IMG_0061.jpg


必勝!ドーナツ「カフェオレ」は娘へのおみやげ。。。

甘くなく美味しかったそうです。


国家試験まで25日となりました。「必勝!!」


2011.01.26 (Wed)

最後のお弁当

3年間作ってきたお弁当作りも最後になりました。

高校1年と2年はほぼ毎日のようにお弁当と朝練の後に食べるおにぎりやトーストを持って行ってました。

1・2年の時は先輩がいると「買えないから」と毎日、もって行ってました。

そのお弁当も、3年になると「学食」も自由に先輩に気兼ねなく行けるので週1回は学食を利用してました。

確かに部活をしてる時はお腹も空いて、お弁当も大きかったですが部活も終わると運動しないのでお腹も空かないといってお弁当の大きさまで変わってきました。

でもこのお弁当作りも終わりです。

2月からは学校に行かなくていいので、お弁当もいりません。

IMG_0058.jpg   

左が部活中に持って行ってたお弁当箱
  今は旦那様が持って行ってます。               
右が部活終わってから持って行ってたお弁当箱
  最近まで息子が持って行ってました。 


こんなに違います。

朝4時半に起きてお弁当作って、6時の始発で朝練にいってた頃。。。

帰りは23時ごろの帰宅。。。それから夕飯。。。だった頃がとても充実してたような気がします。

学校に行かなくなると、お弁当も作らないし、カッタ―シャツにアイロンをかけることもなく

なんだか寂しいです。

2011.01.23 (Sun)

今日のおやつ

コンビニのレジ前にあるコーナーは「受験生」にちなんだおやつのコーナー!!

娘の受験勉強の夜食におやつを買ってきました。

IMG_0052.jpg


購入したのはすべてチョコ入りのものだった。。。

IMG_0054.jpg


私は「合格」の文字にひかれ、娘の夜食にと買ったものでしたがホントは私が食べたかったからだと思いました。

レジに持って行くとレジ打ちしながら、そのコーナーは2個以上買うと「松本人志さんのクリアファイル」がもらえます。


IMG_0053.jpg

と言われ、「ラッキー」なんだか得した気分でした。

このファイルを使って「合格」するといいけどな?

2011.01.22 (Sat)

気になる文字

最近、とても気になる文字が

「合格」  「頑張れ」  文字です。

私の気持ちがあるのでつい文字にひかれて買ってしまいます。

朝ごはんに「合格の文字入りのパン」

IMG_0047.jpg


IMG_0048.jpg


結局、二日分の私の朝食になり完食しました。

合格を願いながら一口一口をかみしめて食べました。




  

2011.01.21 (Fri)

我が家のアイドル

我が家のアイドル「猫」も寒くて寒くて、昼間はコタツの中、でもみんなが帰ってくるとデカイ足が居場所を占領されてすぐに出てきます。

居場所がないのか?

蹴られるのか?

足の臭いニオイがするのか?わかりませんが。。。

確かに私と2人の時は1日中コタツの中で。。。寝て過ごしてます。

身体を大きく伸ばしてお腹を上にリラックスモードで爆睡!!

夜になると暖房が入って、高いとこが暖かいのか自分の居場所「定位置」があります。

電話が置いてあるBOXの上です。

IMG_0055.jpg


狭いスペースに身体をたたんでます。

IMG_0044.jpg

後ろのミニーちゃん耳と写真撮影

2011.01.20 (Thu)

インフルエンザ

息子が昨日、38.3度の熱で学校を早退してきました。

いつもは扁桃腺の熱でダウンなんですが、今回はいつもと違うと本人も言ってました。

何がいつもと違うのか?

喉の痛みがなかったらしく、突然の高熱。。。

学校での指導は突然熱が出て病院に行っても「インフルエンザ」の反応が出にくいとのことで

一晩、39度の熱と戦いながら熱は微妙に下がってたので「違うね?」といいながら

朝市で病院へ、病院の診察では「インフルエンザでしょう?」と言われましたが、「インフルエンザ」かどうかの検査をすること10数分。。。

看護師さんと先生の表情で「やっぱり」と確信。

先生に呼ばれて結果の報告を受けると「インフルエンザです」と言われました。

薬を使われますか?と言われて戸惑いましたが、早く治さないと卒業考査も控えてますし~~~ぃ

今回は「イナビル」””吸入型(口から吸入)する「インフルエンザのお薬です」””


IMG_0050.jpg

病院で息を吐いて容器を口に入れて息をいっぱい吸うだけ。。これを2回吸入です。

本人の感想は「吸ったときに薬が口の中から喉を通って入ってくるので気持ち悪い」ってのが感想です。

吸入後、数分後は問題なく普通にしてました。

後は水分補給と十分な睡眠で安静にしてるだけです。

いつも熱には強い息子は今回も意外と平気みたいですが・・・「腰が痛くて眠れない」と言ってるけど
爆睡してました。


同じ日に娘が体調不良で早退してきました。

一緒に病院に行くと、こちらは嘔吐下痢症と診断されました。

ウチの家族はこれからどうなる???


2011.01.17 (Mon)

紅いミニパン

””期間限定””

ヤマザキ 紅いミニパン  いちごミルキークリーム

IMG_0037.jpg  4個入り


不二家ミルキーのれん乳を使った苺果汁入りクリームをふんわりした生地に包み、ひとくちサイズのパンです。

IMG_0038.jpg

クリームは苺が入っているようですが、ミルキーの練乳が強くてとっても甘かったです。

1個食べたらいいわって感じのパンです。

だからミニサイズなのかな?

4個入りで99円です。

2011.01.16 (Sun)

2度目の雪

年末の大雪は久しぶりの雪で大喜びでしたが、今朝起きるとまた雪です。

前回の雪で被害もあったのでもう雪はいりません。

今日は娘が初めての運転免許証の更新を「受験勉強の真っただ中!!」にやっと予定を入れこんで外出と思いきや、大雪の朝。

結局、午前の部には間に合わず(家から出ることができず)午後からの更新。

スゴイ人でした。

どこからこんなに人が集まったの?て感想です。

午後の開始時間の30分前には着いたのに、すでにたくさんの行列!!

娘は運転免許取り立て3年間で、交通違反回数が「携帯所持2回」「定員オーバー1回」すべて罰金支払い済み

もちろん、本日は交通違反者講習は2時間弱くらいかな?

しっかり、交通マナーをお勉強してきたことでしょう?

国家試験の息抜きにも少しはなったかな?

今日は息抜きしても国家試験まで残り35日、頑張ってくだされ~~~~~!!

2011.01.14 (Fri)

100円セール

街に出かけたのでミスタードーナツへ寄ってみました。

自分が住んでる近くにはなく、自宅から1時間くらいの場所にあります。

昨日は息子のPTAで出かけたので、ダスキンさんにいただいたPON DE LIONのPAAS CARDを持ってたので行きました。

IMG_0035.jpg

このPASS CARDを使うとド―ナツとパイが10個まで定価の20%OFFで買えますが、100円セールだったので併用はできません。

なので100円セールで買ってきました。

予算は1000円

IMG_0032.jpg    820円

エビグラタンパイが120円であとは100円です。

新商品のエンゼルテディパン  くまキャラメル

IMG_0033.jpg    147円

可愛くて食べるのに戸惑いましたが「耳」はパンです。

「お顔」には生クリームがたっぷり入っていて美味しかったです。

2011.01.12 (Wed)

21歳のお誕生日

今日は娘の21回目のお誕生日です。

今はお誕生日どころではなく、国家試験の追い込みで大変です。

ですが・・・ケーキだけは食べてもらいたくて準備しました。

21歳の娘には少し可愛らしいですが。。。

私が生チョコを食べたかったから(笑)

<ケーキ>

IMG_0030.jpg

可愛すぎて食べるのもったいないくらいでしたが・・・食べました。

ローソクもしっかり大(2)小(1)本もらってきました。

娘は恥ずかしがってましたが、もう4月からはこんなこともしてあげられないのが少し寂しいです。

2011.01.11 (Tue)

1年ぶりのシチュー

お正月料理の残りものでシチューを作りました。

この日も息子と二人の夕飯!!

旦那様は「シチューが嫌いです」

理由は夕飯のおかずにならないらしくて。。。「だだの食わず嫌いです」

だから。。。留守の時に作ったら1年ぶりかな?

<シチューの具>

ホタテ>ジャガイモ>ニンジン>玉ねぎ>ロースハム>ブロッコリー

>和牛<は息子への特別メニュー

私はお肉とニンジンは食べません。。。

*でき上がり*

IMG_0029.jpg

1年ぶりのシチューは美味しかったです。

子供の小さい頃はよく作っていたメニューだったのに。。。

今では年に1度のメニューになってしまいました。

4月からは息子が我が家に帰って来た時のメニューになるかもしれません。

2011.01.10 (Mon)

この飲み物のお味は?

なんちゃってコーラという飲み物です

500mlのペットボトルにはいったジュースです。

IMG_0025.jpg

ドキドキしながら飲んでみました。

初めはコーラです。  炭酸入ってます。

でも飲みこんだら「醤油の味」です。

だから名前の通り「なんちゃってコーラ」そのままです。


え?って思ったけど、しっかり「丸大しょうゆ0.3%入り」と明記されてました。

このペットボトルの再利用は旦那様の会社でお弁当に使うしょうゆ入れになりました(笑)

2011.01.09 (Sun)

二人だけの夕飯

息子と二人だけの夜でした。

正月のタコが残っていたので、二人だけのミニたこ焼きをはじめてたこ焼き器を使って作ってみました。

二人とも初体験でネタが硬すぎるだの・・・

タコが大きすぎるだの・・・

早くまわさないとコゲルだの・・・

いろいろ騒ぎながら共同作業でできたたこ焼きです。

IMG_0024.jpg

お味は・・・しっかりタコ焼きの味です。

初めてにしては上手にできました。

二人で36個のタコ焼きを完食です。

2011.01.08 (Sat)

冷え症対策!!

冷え症が気になる季節です。

原因は身体を冷やすと血流の流れが悪くなる為におこるそうです。

私の冷えは足です。

夜は冷た過ぎて眠れず、寒さで何回も目が覚めます。

こんなものを見つけました。

着圧オ-バ-ニ-

F1000002.jpg

睡眠時間にはくだけでおうちエステ気分

はくコラ-ゲンでツルツルかかと

足を絞めつけず膝上までくるのでとても温かいです。

それと6時間履いて寝るだけで足のむくみもとってくれます。

もうオーバーニー無しでは眠れません。


2011.01.06 (Thu)

肌のトラブル!!!!

昨年末から化粧品による肌トラブル!!

これからお見苦しいものをお見せしますがお許しください


IMG_0011.jpg

顔全体が赤く凹凸のあるのがわかりますか?

皮膚科に通って1週間でやっと赤みひいてよくなってきましたが・・・まだ肌は乾燥状態が続いてます。

まだ化粧する勇気もどんな化粧品が使えるのかわかりません。

女性にとって化粧ができないことはとても苦痛です(涙)

「この化粧品使ってのトラブルはありません」と言われても。。。

「ここにいますから」といいたいです。

私にとって化粧をすることは女の命です。

私にとって化粧ができないことは女を捨てることとイコールです。

「こんな気持ちがわかりますか?」と聞きてみたいです。

2011.01.05 (Wed)

仕事始め!!

お正月休みも終わり、本日より仕事始めでした。

いつものことながら、私の仕事「外回り」の日は雨です。

今年の初仕事も当たり前のように雨でした。

でも、雨の日にはいいこともあります。

**お客様の在宅率が高いです。

**お客様と逢えることでたくさんの情報交換ができます。

**お客様に「こんな日に来てくれてありがとう」「大変だね」と言葉をかけて頂きます。
  すると雨でブルーな気持ちがとても元気になります。

**帰る前に必ず「気を付けてね」と言葉をかけてくださいます。  
  この言葉で雨で憂鬱な気分も吹き飛びます。

だから外回りはとても楽しいです。

18年も外回りをしてると色んな事があります。

でも今年は「初心に戻ることでこれまでの難問を解決できるかな?」


2011.01.04 (Tue)

初詣に行ってきました。

福岡の大宰府天満宮へ初詣に行ってきました。

なぜ?大宰府天満宮?
IMG_0017.jpg

ここは学業のお詣りで有名なんです。

今回は娘が2月に国家試験がありますので祈願を兼ねてお詣りしてきました。

絵馬も書いてお願いしてきました。

IMG_0020.jpg

3月にはいい報告ができることを楽しみにしていてください。

いつもお守りは夢矢を購入するのですが、今年はこれにしました。

IMG_0022.jpg

今年1年良い年でありますように。。。

2011.01.03 (Mon)

手作りでおもてなし

正月の2日には10名程のお客様が来られます。

嫁の私は前日の夜からその準備にとりかかり、元旦の日より忙しい日々を過ごしてました。


IMG_0016.jpg

メニュー

お雑煮>>お刺身>>酢の物>>鳥の煮物>>茶碗蒸し>>海老フライ

といった6種類を手作りしました。

あと、寿司の盛り合わせです。

お昼から夕方までお客様を迎え楽しく正月を過ごすことができました。

もうかれこれ22年間続けてますね。

年2回「お盆と正月」毎年の事ながら大変さも感じながら、お客様がまた次も来てくださる事を心よりお待ちしてます。

こんな正月休みももう終わりです。


2011.01.01 (Sat)

新年

新年明けましておめでとうございます。




2010年はブログを初めてとても楽しく記事を書いたり、色んな方々への訪問を楽しみにしてました。

私ごとではありますが、5月の追突事故、9月はインターネットによる詐欺に遭い、10月にはパソコンの不具合、11月にはデジカメが壊れて。。。年末には化粧品があわずに肌トラブル(治療継続中)といった災難続きでした。

12月は仕事の他に実家への収穫の手伝いと言ったことが続き、二か月程何もできない状態でした。

2011年にはブログを再開いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

 | HOME | 

プロフィール

Author:itigodaifuku

PCの勉強をしながら、コンビニ好きな主婦が日々の出来事を綴ります。

こねこ時計

Sweets

アクセスカウンター

おきてがみ

おきてがみ

最新トラックバック

いちご大福からのおしらせ

マイクロアド

インナー

楽  天

じゃらん

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

