いちご大福

40歳の主婦が初めてのPCをはじめます。



2010.10.04 (Mon)

にがうりの佃煮

先日、ゴーヤをたくさんいただきました。

CIMG5620_convert_20101004120940.jpg

今の時期までゴーヤがなってるのが珍しい~です。


貴重なゴーヤなので保存食の効く佃煮を作ってみました。

にがうりの佃煮の作り方

<材料>

にがうり  400g
黒砂糖  50g
みりん  50cc
淡口しょうゆ  大さじ1
濃口しょうゆ  大さじ2
酒  大さじ1
かつおぶし・ゴマ  ともに適宜



<作り方>
①ゴーヤは縦半分に切り、わたと種をスプーンで取り、薄く切る。
沸騰したお湯で2~3分茹でて、しっかり絞る。

②調味料を全部加えて汁気がなくなるまで煮詰め好みでかつおぶし・ゴマを加える。


<でき上がり>

CIMG5618_convert_20101004120822.jpg

ご飯のおかずにとてもいいですし、苦くないのでこの佃煮は食べれます。
姪っ子の6歳、4歳、2歳の子供たちも美味しく食べてます。
かつおぶしが入るのがいいですね。

2010.08.30 (Mon)

お土産

大阪から友達のお土産です。

プレミアムプリン
CIMG5487.jpgCIMG5488.jpg


CIMG5493.jpgCIMG5494.jpg

きっと高級プリンなのか?
とっても高級感あふれるまろやかな味のプリン
こんなの初めて食べたプリン100円プリンしか食べたことない我が家には
超高級プリン4個入りでしたが・・・
我が家は「4人家族」ですが、息子と母で食べちゃいました(爆)

2010.08.13 (Fri)

双子の茄子

暑い日が続いております。

鹿児島は明日からお盆の入りです。

ご先祖様が夕方、我が家に帰ってこられます。「多分」

ご先祖様が気持よく帰って来られるように昔から清潔にして家に入れるように桶に水を入れておく風習があります。

14日、15日のお盆にはお墓参りに必ず行って、親戚のお墓を参ります。

我が家は5か所のお墓をお参りします。




☆夏野菜の茄子の双子を見つけたのでご覧ください☆

CIMG5461.jpg









2010.06.25 (Fri)

ご近所さんからのいただきもの

ご近所さんが自宅で飼っている鶏さんが玉子を産んだので頂きました。
10個 「地鶏の有精卵」です。。。
本日の朝、産みたての玉子だそうです。
CIMG5377.jpg    1日80個も産むそうです。

割ってみると
CIMG5380.jpg     新鮮な玉子です。


生で食べると美味しいよ。と言われたんですが・・・
私はご飯が炊きたてだったこともあって「玉子かけご飯」を食べました。
この玉子かけご飯にはこだわりがあって、新鮮さと玉子の黄身だけしか使いません。
お醤油をかけていただきます。
CIMG5381.jpg


☆お味は☆
黄身がプルプル!!
炊きたてのご飯に玉子が混ざってまろやかで美味しくいただけました。
お醤油が一段と味を引き立てて完食です。

2010.04.10 (Sat)

高菜チャーハンにはまってます

ご近所さんにいただいた「高菜」です。


この高菜で普通にお漬物で食べるだけではと思いメニューを考えました
「高菜チャーハン」です
CIMG5086.jpg
フライパンにごま油を少しひいて、高菜の千切りと溶き玉子を炒めてご飯を入れて味付けします。
味付けはとてもシンプルに塩コショウと醤油を少々、隠し味に砂糖を少々入れておしまいです。

家では定番になり3回でやっと美味しい「高菜チャーハン」ができ上がりました


簡単レシピで 「高菜としらすのごま油炒め」  ごま油で炒めて砂糖で味付けするだけで

 | HOME | 

プロフィール

Author:itigodaifuku

PCの勉強をしながら、コンビニ好きな主婦が日々の出来事を綴ります。

こねこ時計

Sweets

アクセスカウンター

おきてがみ

おきてがみ

最新トラックバック

いちご大福からのおしらせ

マイクロアド

インナー

楽  天

じゃらん

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

